初めての取引をしてみよう!

   

 

初めての取引をしてみよう!

さて前回の記事でエクスネスで口座を開設できたと思うので今回は取引をしてみましょう!

FX取引デビュー!初心者が知っておくべき基本!

初心者ようの通貨ペアがある?

まずたくさんの通貨ペアがありますがドル円が一番スプレッド(手数料)が安いので取引通貨はドル円をおすすめします。

ドルは世界の基軸通貨なのと、生活の中で日本のニュースに触れる事も多いはずです。

たくさんの通貨ペアを監視するのではなく1つに絞ったほうや良いです。

慣れてきてから他の通貨ペアを見るようにしましょう。

何円から始めるべきか

初心者でしたら1万円で十分でしょう。

まずはトレードになれるために最小ロット0.01ロットで取引するのがおすすめです。

1ロットなどですとすぐに退場することになるのでまずは稼ぐよりもトレードになれて続けていく事が重要です。

おすすめの時間帯

FXは株と違い月曜日から金曜日まで24時間相場が動いていますがその中でも活発に取引が行われる時間帯があります。

 

東京時間8時~10時

朝の9時から東京市場が開きますので日本、中国シンガポール、オーストラリアの参加者が多い時間帯です。

日本の企業の決済が増えて海外の支払いなどをドルでするため9時55分までドル高円安にすすむ傾向があります。

 

ロンドン時間16時~19時

16時頃からロンドン市場が開いて欧州の取引がとても多いです。

17時頃からは市場参加者が増え値動きが活発になります。

 

ニューヨーク時間21時~2時

21時からのニューヨーク時間はアメリカの市場参加者が取引を行うことが多いです。

その中でも21時~2時はロンドンとニューヨーク時間の2つの大きな市場が開いている時間帯であるため最も取引が活発になる時間帯です。

取引をしないほうが良い時間帯

早朝の6時~7時は取引参加者が少ないので、流動性が低いので希望する価格で取引しにくくなります。

売買ができなかったり、予定の価格から大きく離れたレートで売買が成立することがあります。

またスプレッド(手数料)が広がっている事が多いので取引を避けた方が良いでしょう。

スプレッド(手数料)が2倍3倍なんてこともあります。

クリスマス、年末年始

欧米の多くはクリスマスは休日であることが多いです。

また年末年始も市場参加者が少なく流動性がないため急激な価格変動が起きるあるため取引を避けた方が良いでしょう。

 

市場に影響する経済イベント

アメリカの雇用統計や政策金利、消費者物価指数、GDPの発表があるときは価格が大きく動いてロスカットを入れていてもロスカット価格から大きく離れた価格で売買が成立する事があります。

経済イベントの時間までには利確やポジションの整理をしておきましょう。